腸おたくの美容Tips

美容と腸についての学び。慢性便秘だった私が便秘を改善できた方法を書いています。いつまでも綺麗な女性でいるために今から出来ること。

ストレスと便秘

みなさん、ストレスフリーで過ごしていますか?

 

それとも、なにかしらのストレスが溜まっていますか?

 

 

後者の方は、もしかしたら便秘がちではないですか?

 

 

 

そう、便秘とストレスには大きな関係があるのです。

 

 

 

ストレスがたまると交感神経が優位に働くので

リラックスモードとは真逆の状態になってしまいます。

実はそれが便秘にとっては大敵なのです!

 

 

腸の動きと、自律神経(交感神経・副交感神経)は密接に関係しています。

 

腸の動きを活発にさせるためには

【副交感神経】を働かせましょう♩リラックスモード♩

 

 

具体的にどうすればいいのかというと

 

1.リラックスした状態でストレッチする

2.なんにも予定のない日を作る

3.好きな飲み物を飲みながら家でゆっくりする

などなど。

 

 

これしてる時、すごく癒されるな~、ホッとするな~

と思うことを取り入れてみてください。

 

 

 

私の体験談ですが、先日、一日中ノンストレスで過ごしてみました。

なんにも予定を決めず、食べたいときに食べたいものを食べ

食後にコーヒーでリラックス。

 

するとなんと、便が3回もでました!!

自分でもびっくり。

おかげさまでその日は体も軽く、ルンルン気分で過ごせました。

 

 

 

ポイントは

心からのんびりすること です。

 

 

 

毎日忙しくてせかせかしている方も

1週間に1度は意識してリラックスしてみてください。

 

便秘改善に効果テキメンです!!

 

 

私は会社員ですが、仕事中に少しでもリラックスするために

大好きなお茶を入れて楽しんでいます♩

 

 

みなさん、もっとリラックスしましょう^^